FC2ブログ

散歩の途中で見つけたたい焼き屋

未分類
09 /29 2018
AMEMAN17826019_TP_V4.jpg

珍しく時間が空いたので、のんびりと散歩をしました。天気が良かったので外にいるだけで気分が良く開放感がありました。日々忙しく過ごすことが多いので、ゆっくりできる時間はとても貴重です。いつもと違う道を通って歩いていると、美味しそうなたい焼き屋を発見しました。香ばしい匂いと共に、数匹のたい焼きが目に飛び込んできます。太るのは嫌と思いつつも、匂いに負けて購入してしまいました。
店の傍のベンチに座って食べると、期待以上に美味しく感動しました。あまりに美味しいので娘への土産にしようと、もう一匹だけ買って帰途につきました。口内に残る甘いたい焼きの味を噛みしめつつ歩くと、先ほどより穏やかな気持ちになっていることに気付きます。思えば毎日時間に追われていました。やることがとても多いので、仕方ないかもしれませんが、ちょっと忙しすぎたみたいです。散歩したのはほんの30分ほどですが、とても良い気分転換になりました。ダイエット的には失敗かもしれませんが、たい焼きを食べたことを後悔はしていません。それに娘の喜ぶ顔を想像すると、それほど悪い気分にはなりません。
色々なことを考えながら歩くと、すぐに自宅についてしまいました。娘はまだ帰宅していないので、たい焼きは一先ずテーブルの上に起きました。色々とやることは山積でしたが、久しぶりに一人でお茶が飲みたくなり、自分のためだけにお湯を沸かしました。来客用の一番良い茶葉を使用し、お気に入りのカップへと注ぎました。普通にお茶を入れているだけなのに、なんだか贅沢をしているようでした。家族がいるとどうしても、自分のためだけに時間を使うということが難しいので、そうな風に感じるのかもしれません。
10分ほどかけてお茶を飲み干すと、娘が近所の友人の家から帰宅しました。さっそくテーブルの上のたい焼きを発見したので、散歩をしていて見つけたことを話しました。娘は店の名前も場所も知っており、友達の家でご馳走になったこともあると言いました。どうやら知らなかったのは私だけのようです。ちょっと微妙な気もしましたが、美味しそうにたい焼きを食べる姿を見たら気にならなくなりました。次回は娘と一緒に買いに行こうと思います。
スポンサーサイト

救いの神は休憩時間のプリン

未分類
08 /18 2018
ITOU86_wa-wa-20150222111031_TP_V4.jpg

毎日毎日本当に早く日々は過ぎて行くけれど、やっぱり不満がたくさんストレスもたくさんな私の毎日に一瞬ぱっと光がさす瞬間があるんですよね。それはパート中の休憩時間に食べる、1個のプリン!
元々あまり甘いものは得意ではなかったのですが、大人になって子供が出来てからなんやかんやと食べるようになってきたら、甘いものって本当にその一瞬で疲れを癒してくれるんだ~って身をもって知ったのです。疲れて椅子にすわり、はあ、とため息をつきながらお弁当を機械的に食べて、さてそれからいよいよ、というこの時、自分が生き生きしているのを感じるほどです。もしかしたらプリンに依存状態なのかもしれません。でも幸せを感じるものがあるって大切だと思うので、今日も私は休憩時間のプリンタイムを楽しみに待つのです。
銘柄は決まってないのですが、身に付いた節約根性が抜け切れなくて一つ100円以下のプリンをスーパーで買っておいて、お弁当と一緒に持参してるんです。パート仲間と休憩時間がずれることが多いので昼食は一人が多いけれど、実際には全く寂しいことはないんですよね。なぜなら、プリンを食べて感動できるから!心の中で存分に感動を味わえるときにパート仲間がいると、ちょっと邪魔と思ってしまうことすらあります。
100円以下とはいえ今は本当に市販のおかしやおやつって美味しいと思います。ただ味が濃いだけじゃない、中にはビタミンとは乳酸菌が入っているとか珍しいものもあるそうですが、私が手を出すのはいたって普通のプリン、だけどほんのり甘くてとろんとして、ああ~美味しい!って心の中で絶叫しています。夫もそれは理解してるのか、最初の頃は太るぞ~とか、おやつがそんなに大事か?なんていってきていたのが、最近では買って来てみた、とか言いつつプリンを買ってきてくれることもあるんです。そんな時だけ、夫に対しても感謝の念がわきます。偉大だなあ、プリン・・・。
昔は苦手だったちょっと苦いカラメルも、大人になった今では大好きです。職場ではお皿なんかに出したりしないでそのままカップで食べますが、人が近くにいない時にはスプーンを突っ込んでぐちゃぐちゃにかき回して食べるのが最近のお気に入りです。見た目があまりよくないので人前では食べられないのですが、これ、全体にカラメルが行き渡ってとっても美味しいですよ!

ついつい忘れがちやけど、元気で働けてるのは素晴らしいこと!と自分に言い聞かせる。

未分類
07 /15 2018
PP_hotcake_TP_V4.jpg

やっと今日もバイトが終わって一息つく間もなく帰宅。
娘が小学校にあがるまでの保育園期間はほんとよかったなぁ。
今みたいに上がりの時間を繰り上げなくても夕方まで預けて働けたのに。
小1になったとたん、逆に働く時間が短くなって・・・。
ママ友の話には聞いてたけど、これが小1の壁ってやつやね。
去年まではなんとかやりくりできてたけど、勤務時間が短くなったおかげでバイト代も激減。
これからの娘の教育費とかうちらの老後とか考えたらもうね。

ほんともうどうしたらいいんやろ。
いつまで働けるかもわからんし、死ぬまで働かなあかんのかな。


フードコートでお茶してる専業ママとかみると
やっぱり羨ましいなぁ。
働かなくても生活していけるんやもんね。

あほみたいかもしれへんけど、やっぱり旦那がバリバリ正社員で稼いでボーナスも出て、っていう旦那やったらなぁと思ってしまう時がある。
そしたらマイホーム建ててさ、私はのんびり専業ママで、帰ってきた娘にケーキなんか焼いたりしてさ。
あ、一緒にお菓子つくってもいいし、お友達呼んでお茶会もいいよなぁ。

実際は理想の真逆やしね。はー。

あ、でもいいことちょっとだけあった!
今日フリマアプリで一着服が売れたんやった!
娘が気に入って去年までよく着てたから、ちょっとくたびれてたけど、数少ないブランドものやったからかな?
最近フリマアプリもめんどくさくなってきて出品してなかったんやけど、ちょこっとでも売れて嬉しい。
発送の準備もせななぁ~。
まぁ売れたって言っても500円やから、そこから送料とかもろもろ引いたらほんとそれこそ小学生のお小遣いやな。

とはいえ、何もせず捨てるだけの服が誰かのためになって、私のお小遣いにもなっているわけやし。
やっぱりバイトだけに頼らず、いろいろ今のうちから収入源増やしていかなあかんな!

あと気になってるのはアフィリエイト?とかクラウドソーシングとか!
でもスマホだけやと厳しいかなぁ。
ユーチューバーとかもなんかすごい稼いでる人もいるらしいけど、どうなんやろうなぁ。
ネット系の副業ってめっちゃ興味あるんやけど、周りにやってる人もいないし、なんか難しいんよね。
でも夢はあるよね!

ま、でも腐っててもしょうがないし。
バイトだって働かせてもらえるだけありがたいし。
よく考えるとフリマアプリだってネット副業やし。
私だって旦那だって娘だって一応健康やし。
今元気に働けてることが素晴らしいこと。
ついつい忘れてしまいそうになるけど、胸に刻んで頑張ろう。
とりあえずもうすぐ娘帰ってくるから簡単にホットケーキでも作って待ってよっと!

熱が出た子供を誰に預けるか

未分類
05 /25 2018
先週ママ友たちとのランチ会で話題になったのが、子供が熱を出したときの対処法でした。

子供って忙しい時に限って熱を出したり、病気になったりするんですよね。
そんな話題から始まって、インフルエンザ等の時にどうしても仕事が入っていて休めない場合、誰に子供の面倒を見てもらうか悩んだという話になりました。

既に娘が就職しているという人は、以前は田舎に住んでいたので預けるにも預ける先がなく、必死に探したすえに、個人宅で保育をしている人にやむなく預けていたと言います。
そのお宅では、午後からは中学生の息子に面倒を見てもらうし、多少熱があっても大丈夫!と言われ、反対に心配になったと言います。

他のママは、2人目の子が生まれてすぐに自分が発熱してしまい、夫は仕事を休むわけに行かなかったので、自分の母親に頼もうとしたところ、お姑さんに「冗談じゃない、私が行きますから!」と、ものすごく説教をされたと言います。
そして1週間後にはお姑さんは体調を崩してギブアップ。
結局は自分の母親に来てもらったそうです。

最終的にみんなの意見は「やっぱり自分の母親に頼むのが自然だよね」ということでまとまりましたが、我が家のように両方の親が近くにいない場合はパパかママのどちらが休むかを決めるのにモメるよね~という意見も。

そんな矢先、昨日娘が熱を出しました。
かなりの高熱なので、無理して行きなさいとは言えませんでした。
夫も私も仕事が入っています。

夫に休めないか打診してみたところ、無理だと断られてしまいました。
私も今日は2人出勤の日なので、病院に連れていくだけなら問題ないですが、昼から夕方にかけては臨時に代役に入ってもらうのは厳しそうです。
かなり悩んでから登録してあった病後児保育に電話をかけようとしたところ、高熱でうなされている娘が「ママ…」と起き上がってきました。

「預けないで…」

「預けないで…」

と、蚊の鳴くような声で訴えてくる娘。
熱のせいか、悲しいせいかわかりませんが、目に涙がたまっています。

そんな健気な訴えを見て、心動かされたのはなんと夫の方でした。

「わかった!俺が休むよ!」

娘の必死の訴えで、無事に夫が休みを取りました。
前にみんなが言っていた大変さって、こういうことだったのね~と実感しました。

理想とギャップの違いに戸惑う最近

未分類
04 /30 2018
YUKATIMGL0278_TP_V4.jpg

本当に最近はこんな筈ではなかったのに・・と思う様な事ばかりです。

私が20代の時に描いていた現在の年38歳の時には、マイホームを持って、花を沢山育てながら、子供の頃から夢だったスタンダートプードルを飼う!事でしたが、はっきり言って今の生活ではそんな事は夢のそのまた夢と言う感じかな。

だいたい今のアパートは動物NGなので、スタンダートプードルどころか、動物は何も飼えません。あっ、正確に言うとハムスターやいんこ程度なら大丈夫みたいだけれど、今の生活困窮状態では、自分たちが食べる事に必死で動物飼育なんて飛んでもないかな。

娘の友だちは最近ダンスと英語を習わせるのがブームみたいで、Mママさんに体験だけでも来てみたら?と言われたけど、建前上は「小1で英語はまだ早いよ~」なんて言っているけれど、こう毎回転職をされる夫の給料では英語を習わせるなんてマジ無理だし。

でも、やっぱりそんな事は絶対に口に出せないプライドが私にもあるんだよね。
フードコートでのバイトを増やしたけれど、なかなかこれ以上はシフトへ入れてもらえそうにないし、だからと言ってネットでもなかなか上手に設けられそうもないし、本当に今月は生活費が苦しいな。

こう生活困窮が続くと、正直未来とは描けなくなるし、私一人が頑張ってもどうにもならないんだよね。旦那にも何とか踏ん張ってくれないと、本当にこれからの子供の学費とかまだまだかかるし、どうすんだ?ろうな・・

かと言って旦那とは離婚する気持ちなんかは無いから、何とか奮い立たせて頑張ってとにかく仕事を続けてもらいたい。いや、もらいたいではなくて、続けさせるかな。
京都は意外と物価が高いから、生活していくだけでも大変だから、子供の教育費を上手に捻出できるかが今後の課題になりそうだな。

いつかはこのアパートから出て、念願の戸建てに住んでみたいけれど、今の感じだといつになるのやら。
今はとにかくフードコートでの仕事をあと少し多くしてもらい、生活費の足しにするのと、娘の習い事のお金も工面してあげたいと思うんだよね。
まずは、自分の美容院代とかコスメ代とかは全て後回し。子供を産んだ以上は最低限のことをしてあげないからね。

sakko890

小学校の娘と夫と三人暮らし。
サービス業でアルバイトしています☆
最近なぜだか、ちょっとお疲れ気味です・・・