熱が出た子供を誰に預けるか

未分類
05 /25 2018
先週ママ友たちとのランチ会で話題になったのが、子供が熱を出したときの対処法でした。

子供って忙しい時に限って熱を出したり、病気になったりするんですよね。
そんな話題から始まって、インフルエンザ等の時にどうしても仕事が入っていて休めない場合、誰に子供の面倒を見てもらうか悩んだという話になりました。

既に娘が就職しているという人は、以前は田舎に住んでいたので預けるにも預ける先がなく、必死に探したすえに、個人宅で保育をしている人にやむなく預けていたと言います。
そのお宅では、午後からは中学生の息子に面倒を見てもらうし、多少熱があっても大丈夫!と言われ、反対に心配になったと言います。

他のママは、2人目の子が生まれてすぐに自分が発熱してしまい、夫は仕事を休むわけに行かなかったので、自分の母親に頼もうとしたところ、お姑さんに「冗談じゃない、私が行きますから!」と、ものすごく説教をされたと言います。
そして1週間後にはお姑さんは体調を崩してギブアップ。
結局は自分の母親に来てもらったそうです。

最終的にみんなの意見は「やっぱり自分の母親に頼むのが自然だよね」ということでまとまりましたが、我が家のように両方の親が近くにいない場合はパパかママのどちらが休むかを決めるのにモメるよね~という意見も。

そんな矢先、昨日娘が熱を出しました。
かなりの高熱なので、無理して行きなさいとは言えませんでした。
夫も私も仕事が入っています。

夫に休めないか打診してみたところ、無理だと断られてしまいました。
私も今日は2人出勤の日なので、病院に連れていくだけなら問題ないですが、昼から夕方にかけては臨時に代役に入ってもらうのは厳しそうです。
かなり悩んでから登録してあった病後児保育に電話をかけようとしたところ、高熱でうなされている娘が「ママ…」と起き上がってきました。

「預けないで…」

「預けないで…」

と、蚊の鳴くような声で訴えてくる娘。
熱のせいか、悲しいせいかわかりませんが、目に涙がたまっています。

そんな健気な訴えを見て、心動かされたのはなんと夫の方でした。

「わかった!俺が休むよ!」

娘の必死の訴えで、無事に夫が休みを取りました。
前にみんなが言っていた大変さって、こういうことだったのね~と実感しました。
スポンサーサイト

理想とギャップの違いに戸惑う最近

未分類
04 /30 2018
YUKATIMGL0278_TP_V4.jpg

本当に最近はこんな筈ではなかったのに・・と思う様な事ばかりです。

私が20代の時に描いていた現在の年38歳の時には、マイホームを持って、花を沢山育てながら、子供の頃から夢だったスタンダートプードルを飼う!事でしたが、はっきり言って今の生活ではそんな事は夢のそのまた夢と言う感じかな。

だいたい今のアパートは動物NGなので、スタンダートプードルどころか、動物は何も飼えません。あっ、正確に言うとハムスターやいんこ程度なら大丈夫みたいだけれど、今の生活困窮状態では、自分たちが食べる事に必死で動物飼育なんて飛んでもないかな。

娘の友だちは最近ダンスと英語を習わせるのがブームみたいで、Mママさんに体験だけでも来てみたら?と言われたけど、建前上は「小1で英語はまだ早いよ~」なんて言っているけれど、こう毎回転職をされる夫の給料では英語を習わせるなんてマジ無理だし。

でも、やっぱりそんな事は絶対に口に出せないプライドが私にもあるんだよね。
フードコートでのバイトを増やしたけれど、なかなかこれ以上はシフトへ入れてもらえそうにないし、だからと言ってネットでもなかなか上手に設けられそうもないし、本当に今月は生活費が苦しいな。

こう生活困窮が続くと、正直未来とは描けなくなるし、私一人が頑張ってもどうにもならないんだよね。旦那にも何とか踏ん張ってくれないと、本当にこれからの子供の学費とかまだまだかかるし、どうすんだ?ろうな・・

かと言って旦那とは離婚する気持ちなんかは無いから、何とか奮い立たせて頑張ってとにかく仕事を続けてもらいたい。いや、もらいたいではなくて、続けさせるかな。
京都は意外と物価が高いから、生活していくだけでも大変だから、子供の教育費を上手に捻出できるかが今後の課題になりそうだな。

いつかはこのアパートから出て、念願の戸建てに住んでみたいけれど、今の感じだといつになるのやら。
今はとにかくフードコートでの仕事をあと少し多くしてもらい、生活費の足しにするのと、娘の習い事のお金も工面してあげたいと思うんだよね。
まずは、自分の美容院代とかコスメ代とかは全て後回し。子供を産んだ以上は最低限のことをしてあげないからね。

自分の子育てはあっているのかと自問自答の日々

未分類
03 /25 2018
chitoseIMGL1962_TP_V4.jpg

38歳ともなると立派な大人、そして母親になっているものだと、高校生の頃は当たり前の様に思っていたけれど、実際に自分がその年齢になってみると、こんなんで大丈夫?って自分に対して自問自答をしてみる日々。

うちは娘が小1にも関わらず、親の顔色を見て、私や旦那の行動を気にする子だから、お母さんの私がしっかりしなきゃ・・と思う事もしばしば。本当はもっともっと素敵な母親になっている予定だったけど、今の多忙で金銭的にも恵まれない生活が私を病ませるのかな?

旦那も悪い人ではないと私は思っているんだけれど、社会生活がどうにもこうにも苦手なようで?すぐに仕事を辞めてしまうから、結婚してからは転職の嵐。普通ここまで転職をする人もなかなかいないのでは、と思うけれど、あまり責める事もできず。でも、正直なところ、貯金も底をつくし、この先の生活の不安はマックスだよね。

私のフードコートでの仕事では、家族を食べさせられるほど稼げないし、友人からネットで何かしてみら?と言われるけれど、それもなかなか上手くいかずで、どうなる事やら・・・

一生のうちに一度くらいは一戸建てに住んで、周りに気を使わない生活をしてみたと、結婚同時はかなり夢みていたけれど、今はこのアパートの家賃を払うのも精一杯なのが現状。

せっかく京都で暮らしているんだもん。和風な一戸建てを建て、親戚や友人も招待したいけど、そんな事はまさに夢かな。

旦那と別れたところで、私は手に職があるわけではないし、娘を片親にする事も嫌だし、きっとお金がない生活からは逃れれないんだろうな?と思うと、現状を維持する事が妥当だと思う日々。

最近、ブランド物を持ったり、高級車に乗っているママ友なんかを見ても、以前の様に羨ましいとは思わなくなったんだよね。以前は嫉妬心もわいて、悔しい、なんで私はできないの?と、思った事もあったけれど、身の丈にあっている幸せを感じられることが一つでもあれば良い・・なんて思える様になったのは少し魂は進歩したかしら(笑)

もう時期春がやってくる。私が好きな桜の花の下で娘と旦那とお花見をする事を楽しみに、今日もフードコードでの仕事を頑張ってくるぞ~。気持ちさえ明るくいればきっとラッキーな事も起こる。そう信じて今日も頑張ろう。

なかなか思うようにお金が作れない自分に自己嫌悪

未分類
02 /25 2018
INA99_saifuaketara1en_TP_V4.jpg

突然ですが、我が家にはお金がありません。
毎月の暮らしも全然足りてないです。冗談ではなく本気で足りてないのです。
どれ位かと言えば、誰かが、夫の母親とかがお歳暮のハムをくれても、その分だけもっと安いスーパーで外国産でもいいから色んな食材が欲しかったと思う位には、お金が足りていません。
なぜかというと、夫が転職を繰り返すからです。失業保険が出る場合もありますが、自己都合で辞めてしまった場合には失業保険は三か月でないのです。その間、収入はゼロになるのですから・・・そして失業保険を満額貰う事を当てにしている夫に、何度も何度もバイトでもしてくれと頼んで頼んで・・・やっと私のバイト代が普通に使えるのです。
バイト代だけで家族三人は到底生活できないと言っても、夫はその都度私がなんとかするのでやっていけてると勘違いしているようです。
しかし、人に話しても、「うちなんて夫から生活費2万しか入れて貰ってない!」とか言われると、まだマシなのかな?なんて思いながらもやっていますが、そんな家庭やうちみたいな家庭があり、一方で昼間にママ友とランチやお茶したりする家庭がありながら・・・そんな家庭は一体どれだけ貰ってそんな生活しているのか不思議です。そして、生活費を2万しか貰っていない家庭なんかはもう結婚して15年もたっています。不満はないのでしょうか?ちなみにそのママは美容師です。そんなに稼げるのかしらね?
美容師とか看護師とかって、結構稼いでるイメージだけど、私みたいになんのとりえもないのにくっついたうちの夫はアホってことでしょうか?それとも何とかしてくれそうな人を選んだという点では勝ち組なのかしら?なんてことを昨日の寝る前に考えてたんだけど、もちろん結論は出ません(笑)

そして、今度子供が友達の家族が遊園地に行くのに一緒に連れて行ってくれる!というので、さらにお金がありません・・・というか、遊園地のチケットだけでも結構するよね。連れて行ってもらうのに、チケット代まで出して!なんて当然言える訳ないし、お弁当作って持って行かせてひとりで食べさせるわけにもいかないし。
という訳で、フリマアプリなんかを駆使してるんですがなかなか思うようにいきません。
なので昔から趣味で集めていた、懸賞のクオカードや図書券、ギフト券なんかを売っています。本当は子供が大きくなったら、これで欲しい物を買ってあげたくて今までずっと置いておいたものなんだけど、しょうがないよね。
これも子供の為だと思って諦めます。
でも、どうせなら少しでも高い所に売りたくてネットで探してたんだけどどうしてもAmazonギフト券だけ、買取してくれるところが無かったんですよね・・・。なんかデータ方式だからダメってことで(涙)

Amazonギフト券は一般的な商品券やギフト券と異なり、Eメールタイプや印刷タイプなどがあり、ぱっと見ただけではそのギフト券が有効なのかどうかさえ検討がつかない。
そんなこともあり、買取をしてくれる金券ショップというのはごくごく限られてしまうのだ。
引用 Amazonギフト券を高額買取(換金)で現金化する方法を詳しく解説(最新版)!

でも、金はないけど暇はある!って事で徹底的に検索してみたら、Amazonギフトカードも買取してくれるところがあったんです!
これで全部で一万円にはなるから、子供に持たせて遊ばせても向こうの親にちょっとおかしでも買って渡す事ができる・・・。本当に安心しました。

でも私が、思い描いていた結婚生活とは本当に程遠い人生を歩んでいます。
遊園地が終われば次は、こうやってもうお金を出してやることもできませんからね。またせっせと懸賞に応募して、そしてバイトも増やして子供と居れる時間も削って働いて、やっと手に入れたお金で生活で来ているという事を夫にも、もっと自覚してもらわなければこの生活を変える事は出来ないと思っています。
しかし、いくら私が言った所で、突き放さない限りは同じことを繰り返されるんだろうな…と思うと、私の人生どこで狂ってしまったんだろうという後悔の念が沸き起こってきてしまいます。
私ひとりならいいんですが、子供を産んでしまった事でずるずると子供にも貧乏な思いをさせてしまっている事が悔やまれます。。。

続けられない人間ってしんどい

未分類
01 /25 2018
MIYAZAKIDSC_9740_TP_V4.jpg

やっぱり今回もダメだった。
なにがって?もちろんいつもの旦那の仕事のことです。先月就職した観光案内所の仕事も続かず、昨日辞めてきたそうです。
いったいこれで転職するの何回目よ!って感じです。私が覚えている中でも、トラックの運転手にコンビニの雇われ店長、家電量販店の販売店員、トラックの運転手の時に大型の免許取ったからってバスの運転手、もっともっと過去をさかのぼればたくさん出てくるんでしょうけど、思い出すのも疲れました。
本当に続かない人って周りがしんどいですね。旦那が今の仕事を辞めたおかげで来月の生活費がさらにピンチになるし。子供の給食費が払えなくなったらどうしたらいいんでしょうか。今のフードコートでのバイトの時間増やすか、もっと高時給のバイトを探そうかな。そういえば、少しでも生活費の足しになるかと思って始めたアフェリエイト?だっけ、よくわかんなくて全然続かないです。旦那もそうだけど、私も意外と続かない性格なのかもしれません。
とはいっても、今のままだと来月の生活費が危ういし、何かしら稼ぎ口を探さないとですね。こんな調子だと、マイホームは夢のまた夢ですね。ほんとに、家を建てた人は一体どんな生活水準なんでしょうか。何か上手に家計をまわしていく方法があるんだったら、是非とも教えてほしいです。早くこのぼろアパートから抜け出したいものです。
こんなはずじゃなかったのになー。旦那も最初はまじめに働いて、頑張って二人で稼いで庭付きの一戸建てに住もうねって話していたのにな。たまたま新しく代わった上司と仕事のやり方が合わないって言いだしたのがきっかけで辞めて、それからは何をやっても続かなくなっちゃって。
あー、やめよう。なんか最近マイナスな方向に考えが向かってしまうのは良くないです。おかげで娘からも、「お母さん、最近元気ないね」って心配されちゃいました。
笑顔も少なくなっちゃったかな。最近は、お母さんでいることに疲れたという気持ちが出てきたんですが、友達に話を聞いてもらって、私は私でいいんだって思うようになりました。やっぱり、私が元気がないと娘だって元気じゃなくなりますよね。母と子は心でつながっているっていうし。
頑張ります!

sakko890

小学校の娘と夫と三人暮らし。
サービス業でアルバイトしています☆
最近なぜだか、ちょっとお疲れ気味です・・・