FC2ブログ

熱が出た子供を誰に預けるか

未分類
05 /25 2018
先週ママ友たちとのランチ会で話題になったのが、子供が熱を出したときの対処法でした。

子供って忙しい時に限って熱を出したり、病気になったりするんですよね。
そんな話題から始まって、インフルエンザ等の時にどうしても仕事が入っていて休めない場合、誰に子供の面倒を見てもらうか悩んだという話になりました。

既に娘が就職しているという人は、以前は田舎に住んでいたので預けるにも預ける先がなく、必死に探したすえに、個人宅で保育をしている人にやむなく預けていたと言います。
そのお宅では、午後からは中学生の息子に面倒を見てもらうし、多少熱があっても大丈夫!と言われ、反対に心配になったと言います。

他のママは、2人目の子が生まれてすぐに自分が発熱してしまい、夫は仕事を休むわけに行かなかったので、自分の母親に頼もうとしたところ、お姑さんに「冗談じゃない、私が行きますから!」と、ものすごく説教をされたと言います。
そして1週間後にはお姑さんは体調を崩してギブアップ。
結局は自分の母親に来てもらったそうです。

最終的にみんなの意見は「やっぱり自分の母親に頼むのが自然だよね」ということでまとまりましたが、我が家のように両方の親が近くにいない場合はパパかママのどちらが休むかを決めるのにモメるよね~という意見も。

そんな矢先、昨日娘が熱を出しました。
かなりの高熱なので、無理して行きなさいとは言えませんでした。
夫も私も仕事が入っています。

夫に休めないか打診してみたところ、無理だと断られてしまいました。
私も今日は2人出勤の日なので、病院に連れていくだけなら問題ないですが、昼から夕方にかけては臨時に代役に入ってもらうのは厳しそうです。
かなり悩んでから登録してあった病後児保育に電話をかけようとしたところ、高熱でうなされている娘が「ママ…」と起き上がってきました。

「預けないで…」

「預けないで…」

と、蚊の鳴くような声で訴えてくる娘。
熱のせいか、悲しいせいかわかりませんが、目に涙がたまっています。

そんな健気な訴えを見て、心動かされたのはなんと夫の方でした。

「わかった!俺が休むよ!」

娘の必死の訴えで、無事に夫が休みを取りました。
前にみんなが言っていた大変さって、こういうことだったのね~と実感しました。
スポンサーサイト

sakko890

小学校の娘と夫と三人暮らし。
サービス業でアルバイトしています☆
最近なぜだか、ちょっとお疲れ気味です・・・