FC2ブログ

何度学級閉鎖をするんだ問題

未分類
12 /20 2017
TAIONIMGL0281_TP_V4.jpg

小学校でインフルエンザが大流行するのって毎年のことですが、その中でも1年生はかかる率がやはり高いそうですね。まあ高学年に比べると体力もないし、それまでの環境とえらく違って保育園や幼稚園みたいに先生がついて「手を洗いましょう~」なんていってくれないのですものね、そりゃあ感染するかもしれませんね。
だけど本当に厳しいです。うちの娘がインフルA型になってしまって、うわあ大変だ、パート休み貰わなくちゃ~とガッカリしましたが、やっと治ったと思った翌日に学級閉鎖に突入ですよ。本当に勘弁して、これ以上は休めないです・・・。娘は治っていましたから仕方なくもうテレビ見てもいいよと許可を出して留守番させて、周囲に頭を下げまくって早退させてもらったりして何とか過ごしたんです。
だけど今ではインフルエンザってA型とB型がそれぞれ2種類づつあるそうで、下手したら合計4種類もかかってしまうこともあるんですって。本当にそれをされてしまったらパートなんて首ですよね。というか、首じゃなくても時給なので正直辛いです。お給料がかなり下がりますからね。
学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出れば保護者にはメールでお知らせがくるんですが、もう毎日の勢いでどこかが学級閉鎖になっていますよ。全国のニュースで、学校で真剣に取り組んだ結果インフルエンザの罹患率がほぼなくなった、とかよくやってるじゃないですか。どうしてそれを真似してうちもやろうってならないのでしょうかね?先生方だってカリキュラム達成が危うくなって大変でしょうに、他所でインフル対策が成功している事例から学んで色々やってみてよって思いますよね。とにかくこれ以上パートを休めないですし。ただでさえ節約もこれ以上は無理ってくらい頑張ってるのに、給料がなくなるのではどうしようもない・・・。
なのに、また娘のクラスが学級閉鎖になったのです。この冬で2回目で、本人がインフルで休んでいた期間を合わせると2週間くらいになってしまいます。他にも3回目のクラスもあるそうで、もうそれだけ学級閉鎖繰り返すならいっそのこと学年閉鎖にして感染を食い止めろよ!と思うほどです。
でもどうにもならなし、本当に仕方ないので、これは神様がくれた休日なんだ、と思うようにして娘と炬燵でゴロゴロしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

sakko890

小学校の娘と夫と三人暮らし。
サービス業でアルバイトしています☆
最近なぜだか、ちょっとお疲れ気味です・・・